韓国ボルダリングと登山・一人旅
4/7(土)韓国、釜山周辺をウロチョロしてきた。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08483348.jpg
博多から高速フェリー(水中翼船)で3時間。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08495395.jpg
穏やかな日本海です。夕暮れの釜山市内で宿探しに焦りまくる。何とか安宿発見(\3.500.)
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08511805.jpg
地下鉄車内。翌日はマットを担いで釜山大学駅で下車しボルダー探し。大学構内に迷い込んだり、どこに岩はあるんだ?
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08555860.jpg
汗ばむ陽気。満開の桜の下を「金剛山公園」へ。どーも、ここが臭いぞ!
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08580801.jpg
ありました。釜山市民の憩いの場、遊歩道の周辺に花崗岩のボルダーがゴロゴロ。早速トライ。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_08595117.jpg
ボルダラーも居なければ、チョーク跡も無い。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09011403.jpg
こりゃ勝手に課題作って遊ぼう。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09020939.jpg
7~8本登るが、写真・左の4級が面白かった。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09032269.jpg
登ってる横を遠足?の幼稚園児が通り過ぎる。宿に帰ってマットを預け、西部バスターミナルから高速バスで晋州へ。満開の桜と新緑に彩られた農村風景を眺めながら1.5時間。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09050945.jpg
翌日はドンヨリとした空。バスで智異山へ向かう。1.5時間で登山口に近い中山里へ。雨がシトシト降っている。登山者の姿も無い。どの道を登っていけば良いのかサッパリ解らずウロウロする。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09133616.jpg
地元の人に聞いて、やっとコースが解る。(中山里からシャトルバスがあるらしいが、良く解らず歩くことに。(この門が登山口)。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09180029.jpg
登山口周辺には、素敵なボルダーがゴロゴロ。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09181517.jpg
左手の河原には、数えきれないボルダー群が。昨日の釜山ボルダーとはスケールが違う。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09204950.jpg
登山道に沿って幾らでもボルダーが。(これは10m近いオベリスク)。★智異山、中山里登山コースのボルダー群は日本では考えられないスケールです。多分殆どトライされて無いんじゃ?フィンランドのフッカタイバル(初のV17を登った人)が韓国のボルダーに魅かれて通っているのもうなづけます。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09433060.jpg
汗と雨に濡れ、2時間で中腹の法界寺着。寒い!
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09454940.jpg
やっと下山してくる韓国人に会う。「山頂はまだまだ遠いよ」と言われる。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09481760.jpg
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09490197.jpg
山頂に近づくと、凍った残雪が。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09500461.jpg
最後の鉄梯子。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09510634.jpg
寒風と霧雨の山頂(1.915m)。長居は無用だ。標高差1.500mを3.5時間かかった。膝も大丈夫だったし、ちょっと自信が湧いた。下山は濡れた岩場で滑らぬように慎重に。3時間。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09550606.jpg
登山口のキャンプ場の表示。ここでキャンプしてボルダー開拓ってのも面白い。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_09573857.jpg
ヘトヘトで釜山に戻る。チゲ鍋定食。美味い!
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10042892.jpg
最後の日。釜山街歩き。国際市場。朝なので未だ閑散としてる。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10044974.jpg
「地球の歩き方」に紹介されてた「クンチブ」という店で昼食。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10080687.jpg
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10080687.jpg
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10082583.jpg
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10082583.jpg
有名なチャガルチ市場。海産物の巨大なマーケット。これも日本では考えられない規模だ。
韓国ボルダリングと登山・一人旅_d0007657_10110693.jpg
釜山港の日本人観光客。韓国の山は北韓山、月出山、雪岳山とこれで4峰。登山口までのアプローチが苦労の8割を占める。山は日本人から見ると整備過剰と思えるほど安心して登れる。山陰の方は、やはり米子空港からソウルに飛ぶのが一番安上がりで時間の節約になる。 
帰国して韓国ボルダーを検索したら、釜山ボルダーの4級課題は「Horse Rock」の6A課題だった。エリアは、Guemgang park(金剛山公園)。それと土産に買った幾種類ものキムチ、日本では味わえない美味!

by kikunobu111 | 2018-04-07 09:22 | 店主のプライベート
<< 水彩 広瀬 NEW クライミングシューズ >>