大山登山
7/31(日)今日はボルダリングとダイビングの積りだったが、目が覚めたら、突如、大山に行く気になった。香取林道、奥に駐車して、甲が山直登コースへ。
大山登山_d0007657_1691676.jpg
川まで35分。対岸のショボイ沢が、登山コース。赤テープがあるので解る。ガレ場を暫く登り、スラブ状の涸滝の右岸に道がある。
大山登山_d0007657_1613454.jpg
正しいコースは沢の右岸沿いです。何度も登ってるのに、左岸のヤブに突入してしまった。どーも、ボケが進んでるみたい?それからが難行苦行!急斜面の猛烈なヤブ漕ぎ。
大山登山_d0007657_16181425.jpg
稜線に出たが、予定タイムを大幅に超えてた。(数100m甲ガ山寄りに出た)。
大山登山_d0007657_16201713.jpg
誰にも遇わない静かな山頂。急な岩場をヘッピリ腰で下る。
大山登山_d0007657_162294.jpg
途中、「ブナハリ茸」がビッシリ。
大山登山_d0007657_1623728.jpg
「シモツケ」は線香花火みたいで綺麗だ。
大山登山_d0007657_1624389.jpg
矢筈ガ山まで、スタートから2時間。ここで初めて単独の登山者に会う。
大山登山_d0007657_16262185.jpg
下山中、「ヒラタケ」をGET。大休み峠でユートピアに向かう若者3人組に会う。一瞬迷うが、夕立が降り出し、下山に決定。
大山登山_d0007657_162978.jpg
川床で、楽しみの曲げワッパ弁当を喰う。これは最高ですね!
大山登山_d0007657_1638519.jpg
ピンクが正しいコース。ブルーは間違えたコース。★知らない人のために;川の左岸、右岸とは、上流から見た場合を言います。
by kikunobu111 | 2016-07-31 16:30 | 店主のプライベート
<< 夏山セール 大山・甲川・下ノ廊下ツアー >>