<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
イベント情報
7/30(水) ★8/2(土)早朝トレラン計画します。午前6時、松江市役所正面玄関集合。
松江近郊の山を1~1.5時間走ります。(初心者対象)。
       ★10/16~2週間 ネパールヒマラヤ・トレッキング参加者。後1~2名枠が
               空いてます。 お問い合わせは当店まで。
by kikunobu111 | 2014-07-30 14:47 | イベント情報
DEEP WATER SOLO
7/26(土)またまたデイープ・ウオーター・ソロの季節がやってきた。ルートに行くY氏等と別れて、名和CのY君とエリアへ。
d0007657_9305243.jpg
まずは水際トラバース。長いがホールドは豊富にある。
d0007657_9331460.jpg
次は高さが12~3mはあるフェース。やはりホールドは多いが脆い。しかしムーブに集中すると、高さを忘れる。
d0007657_9332246.jpg
最後のハング越えは、どのホールドも、優しく触らないと崩壊しそうで怖い。
d0007657_10194461.jpg
次のルートは短いが前傾している。
d0007657_10195282.jpg
5.10b位?
d0007657_10221436.jpg
Y君のクライム。
d0007657_10351062.jpg
d0007657_10352132.jpg
d0007657_10352997.jpg
d0007657_10424073.jpg
こういう自然に恵まれていると、わざわざ遠出するのが馬鹿らしくなる。
★DWSはリスクが伴います。不用意に真似をして事故を起こされても当方は責任を負いません。★プルトニウムはちょっと危険。
by kikunobu111 | 2014-07-26 09:30 | 店主のプライベート
船通山トレラン
7/20(日)鳥上コースから船通山トレラン登山。
d0007657_1642290.jpg
コースの90%はブナ等の樹林帯なので陽射しを遮ってくれるし、トレールの横を流れる渓流の冷気で夏とは思えない涼しさだ。
d0007657_16442426.jpg
鳥上滝から道はグングン高度を稼いでいく。
d0007657_16471762.jpg
民宿・田辺から1時間少しで登頂。色とりどりの夏の花が咲いている。
d0007657_16491942.jpg
下山は亀石コース。こちらも気持ちの良い林間のトレール。往復共、舗装の林道がちょっと?だが、盛夏でもショートトレランが楽しめる良いコースだ。
d0007657_1704960.jpg

by kikunobu111 | 2014-07-20 16:45 | 店主のプライベート
夏の半島クライム
7/19(土)片句海岸の隠れたエリアに出動。
d0007657_118632.jpg
最初は5.9のボロボロフェース。
d0007657_1184974.jpg
d0007657_1185683.jpg
kさん笑顔でスイスイ。
d0007657_1110213.jpg
次は5.11bのライン。これは手応えあります。Y君の左手ホールドの持ち方に注目!
d0007657_11302359.jpg
ボルトを埋めれば極小カチ系のフェースルートになるが。マー、良いか!
d0007657_1134550.jpg
それにしてもゆで卵が出来そうな暑さ。写真は去年、DEEP WATER SOLOを楽しんだ壁。夏はこれに限るな!
by kikunobu111 | 2014-07-19 11:07 | 店主のプライベート
チョークバッグ(ボルダー用)
7/17(水)SNAPのボルダー用チョークバッグが各色入荷!
d0007657_8444799.jpg
¥4.800.+TAX。課題をじっくり観察した後、意を決してトライする時、このチョークバッグを投げ捨てるのがカッコ良いのです。(投げても、チョークがこぼれない!)
by kikunobu111 | 2014-07-17 08:44 | 商品情報
土曜日
7/12(土)久しぶりに岩に触りに行く。やっぱり楽しいなー!
d0007657_17532247.jpg
しかし久しぶりの空間は恐怖を感じる。
d0007657_17533596.jpg

by kikunobu111 | 2014-07-12 17:53 | 店主のプライベート
夏山訓練
7/11(金)今夏、剣岳に挑戦するという家族4人に基本的な岩登り技術、ロープワークの講習をする。
d0007657_8333729.jpg
カニの横這いのシミュレーションも。
d0007657_8335780.jpg
しかし無理をしないで、天候、体調の判断を誤らずに行動して欲しいものだ。
by kikunobu111 | 2014-07-11 08:36 | イベントレポート
7/9(水)「我が触れし岩肌」アンドレア・オッジョーニ著(白水社1969年)
d0007657_11444892.jpg
d0007657_11444899.jpg
★この写真、我々の若いころの登山スタイル。懐かしい。
 昔読んだ本。オークションに出てたので、懐かしくて購入。去年、イタリー、スポルテイバ社の社長が来日した時、オッジョーニを知ってるか?と聞いたら、知らない、との答え。俺の発音が悪くて解らなかったのか? フリーの人には、面白くないかな?アルパイン志向でも、ドロミテアルプスの知識が無いとひどく読みずらい。(俺もだけど)。 素朴、純粋、魅かれるアルピニストだった。ザイルパートナーのワルター・ボナッテイが記したオッジョーニの最後はズシッと来る。
by kikunobu111 | 2014-07-09 11:43 | 店主のプライベート
市内ジョグ
7/9(水)今朝は星上山に向かって車を走らせる。登山口に着いたら、靴を忘れてた。ボケ老人!スゴスゴ帰って、自宅から走る。いつも人気の無い郊外の道ばかり走ってるので、街中は落ち着かない。何年ぶりかで、城山に上がる。昔は市内が一望できたのに、今は塀に囲まれて、息詰まる様な閉塞感。刑務所の中にいるみたい。
by kikunobu111 | 2014-07-09 09:08 | 店主のプライベート
ジョグ
7/6(日)昼飯喰ってから、突然思い立ってジョギングに。クライミング復帰の為には、先ず減量と言う事で、それにはランが一番!
d0007657_1755549.jpg
思ったよりロングコースでバテバテ。3時間5分でゴール。体重が3kg減っていた。しめしめ。しかし腰が凝り固まってしまった。本当のところは体重制限より、人との付き合い方を直さねば何時までたってもパートナーは出来ない。もう手遅れ!
by kikunobu111 | 2014-07-06 17:55 | 店主のプライベート