<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
連休の地合 クライム
4/27(日)今日こそは、と、狙ってるSentimental Friendへ。取りあえずヌンチャク掛け。上の核心部のボルトに安全の為と思い、長ヌンチャクをプレクリップ。これが逆効果となった。最初のトライで、自分でも不思議な位スムースに登れ、手も全然パンプしてない。クリップの為に左の甘いコブをピンチで持つ。しかし掛けようとしたヌンチャクは、オーバーハングの為、壁からかなり離れている。体を外に思い切りのけぞらしたら左ピンチホールドが保持出来ず、体は空中に舞っていた。5~6m落ちてルートの対面下部にあった岩に激突。一瞬息の止まる衝撃。下まで降ろしてもらい、背中を調べると、シャツが破れ、打撲の様だ。骨は折れて無いみたいで一安心。ヘルメットを見たら、後頭部が凹んでいた。被っていて良かった。
d0007657_11173970.jpg
このルートはそれほど難しくは無いのだが、核心部のクリップが危ない。そこでクリップし損なって落ちると、下の岩に激突する恐れあり。皆さん、気を付けましょう。(恥をしのんで、書き込みました)。
d0007657_1442544.jpg
Y氏は「爆チャピー5.11b」をRP。弁当持ちで来てたのに、午前中で帰途に就く。
d0007657_14433419.jpg
帰りに海岸で蛸をGET!晩はこれを肴にヤケ酒か?
by kikunobu111 | 2014-04-27 14:40 | 店主のプライベート
車山
4/26(土)早朝、広瀬の車山に登った。山頂で蕨を採る。
d0007657_9121283.jpg
大山は霞んでいた。
d0007657_9122492.jpg
ショートコースでアッと言う間に終了。
by kikunobu111 | 2014-04-26 09:12 | 店主のプライベート
水彩 本庄
4/25(金)
d0007657_919857.jpg

by kikunobu111 | 2014-04-25 09:19 | ・菊信ギャラリー
又、又、半島へ。
4/24(木)3時には目覚めて、狙ってるルートのイメトレしてたら、アドレナリン出まくり。Y氏、K氏と老人3人組で地合へ。今朝は坂浦寄りの山越えコースを下る。20分位で到着。海岸歩きより速い。
d0007657_1333694.jpg
先回と違い、早朝からガンガン陽が当たり、暑い!
d0007657_13331385.jpg
d0007657_13332190.jpg
黄昏世代は元気ですぞ!
d0007657_13333784.jpg
d0007657_13334546.jpg
d0007657_13335237.jpg
d0007657_1334261.jpg
帰りも山越えコース。これはキツイ!帰途は海岸歩きがお勧め。
d0007657_1438247.jpg
d0007657_1441544.jpg

by kikunobu111 | 2014-04-24 13:35 | 店主のプライベート
登山ツアー計画
4/23(水)★ネパールヒマラヤ・トレッキング計画.
10/16~10/28(約2週間)ダウラギリ、アンナプルナの8.000m峰を眺めるツロブキン峠(4.700m)往復の山旅です。(菊信のネパールツアーもこれで5回目です。今回はツアー会社のコースにも入っていない珍しいコースです)。
d0007657_138780.jpg
5月末締切。

★詳細は当店にお問い合わせください。
by kikunobu111 | 2014-04-23 12:57 | イベント情報
水彩 八雲
4/21(月)雨と新緑って事で。
d0007657_8524226.jpg

by kikunobu111 | 2014-04-21 08:52 | ・菊信ギャラリー
半島 二日目
4/20(日)今朝は5人で地合の岩場へ。オーバーハングの続くスケールのでかい岩場。
d0007657_165244100.jpg
68歳のY氏、「爆チャピー5.11b」を殆どオンサイト。恐るべし!
d0007657_16531461.jpg
d0007657_16533059.jpg
69歳の俺もモタモタしてる場合じゃないと、「センチメンタルフレンド5.12a」に挑戦。一回目、核心部のムーブが解読できず、ヌンチャク掛けに終わる。
d0007657_16535052.jpg
2回目でムーブを解決。
d0007657_1654566.jpg
3回目、上の核心部でのクリップミスで1テンが入る。しかし落とせる目途はついたぜ!
d0007657_16542075.jpg
じっとしてると、胴震いのする寒さ。
d0007657_16543038.jpg
しかし海の青は美しかった。
d0007657_16544066.jpg
帰途、若手二人は岩場の横の固定ロープ(多分、釣り師が設定)を辿って上に抜けるが、時間的には海岸歩きと余り差が無い様だ。
by kikunobu111 | 2014-04-20 16:55 | 店主のプライベート
半島へ
4/19(土)肌寒く感じる早朝の海岸。
d0007657_10282040.jpg
日当たりの良いのが何よりだ。
d0007657_10282626.jpg
楽しめました。
d0007657_10283321.jpg
駐車場まで帰ったら、H君達がやってきた。
by kikunobu111 | 2014-04-19 10:28 | 店主のプライベート
地元の山のガイドブック
4/17(木)
d0007657_16364626.jpg
山陰中央新報社から、「悠々山歩き」(中海圏域からの日帰りコース)¥1.300.+tax が出版されました。これから山登り、ハイキングをしょうという方には、良いガイドになると思います。私もチョコッと手伝わせて頂きました。当店でも販売中!
by kikunobu111 | 2014-04-17 16:38 | 商品情報
リボルト作業
4/15(火)魚瀬の岩場、「燃えよドラゴン5.11a」の終了点をリングボルトにしました。木に回した汚いスリングを撤去してスッキリした。
d0007657_10514714.jpg
上部核心下のボルトも30cm下方にずらしてケミカルボルトを埋めた。これでクリップが楽になったと思う。残置ボルトを抜こうとしたらバッテリー切れ。糞ボロドリル!
d0007657_11391020.jpg
登り易くなったので、ドンドン挑戦してちょ。
d0007657_1052348.jpg
遠くから眺めて気になっていた岩場のアプローチが解って、偵察に行く、が、礫が固まった様な脆い岩だった。ガックリです。
d0007657_10521176.jpg

by kikunobu111 | 2014-04-15 10:53 | 店主のプライベート