<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明けましておめでとうございます。
1/1(火)旧年中は皆さまのおかげで、仕事も山も充実した1年を送らせて頂きました。御礼申し上げます。今年も頑張ってやっていく積りですので、変わりませず菊信をよろしくお願いします。
by kikunobu111 | 2012-12-31 16:53 | ショップのご案内
滑り止め
12/31(月)本格的な冬の到来です。凍った道でも安心して歩けるグッズの紹介です。
d0007657_10105483.jpg
ドイツの工業用チエーン専門メーカー「ルッド」のシューズチエーンです。タウンシューズにも合うコンパクト型。¥2.415.
d0007657_10104413.jpg
「ルッド」のチエーン・アイゼン。雪道、ぬかるみ、凍った道路に。¥4.725.
d0007657_1011962.jpg
「チエーンアイゼン」これは強力な滑り止め。雪の低山歩きにピッタリ!夏の沢歩きにも。¥7.665.
by kikunobu111 | 2012-12-31 10:12 | 商品情報
スポルテイバ フーチュラ
12/27(木)
d0007657_19232519.jpg
スポルテイバ(伊)フーチュラ入荷です。ノー・エッジコンセプト、P3システム、ファストレーシングとクライミングシューズの最先端を行ってます。¥19.740. 2013年はこのシューズを駆使して、良い思いをしましょう!(現在、サイズ揃っています)。
by kikunobu111 | 2012-12-27 19:26 | 商品情報
タカシビ山(452m)ボッカ
12/26(水)雪山シーズンに入り、ボッカ訓練、と言うか体調テストを兼ね18kgのリュックを担いでタカシビ山登山。佐波旧道トンネル北出口から入山。主稜線(タカシビ山西尾根)に出るまでが、少々解り難いが、後はひたすら尾根を登る。
d0007657_11311795.jpg
最初の20分は肩に食い込む荷がこたえるが、次第に慣れてくる。
d0007657_11312464.jpg
踏み跡は明瞭で結構登山者があると思うと、俺も嬉しい。
d0007657_11313066.jpg
この山は市内にあり、標高も低いが侮れない。1時間50分でやっと登頂。大山登山と同じくらいです。
d0007657_11313750.jpg
下山開始後すぐ間違った尾根を下り、気が付いて良かったが、下りは注意を要する。持参の鎌でヤブを切りながら1時間で下山。
d0007657_11382815.jpg
★高渋山は良い山です。
by kikunobu111 | 2012-12-26 11:31 | 店主のプライベート
窓山(多里 1.076m)登山・単独行
12/23(日)雨は窓山林道に着く頃、雪に変わる。しかし積雪は少ない。林道をかなり走って、適当な見通しで登山開始。GPSは電池切れだし、カメラのメモリーカードは忘れて来るしで、最悪の状況です。最初から道なんか無いので、適当なルートファインデイングで稜線へ。後は尾根伝いに山頂を目指す。測量機器の店で買った蛍光色のテープを所々で木の枝に結び登る。上部はひどい藪漕ぎになる。積雪も膝辺りまで。2時間弱で風雪の頂上へ。魔法瓶のコーヒーを飲んで、即下山。持参したスノーシューは無用の長物でした。
d0007657_20471870.jpg
この山は船通山と道後山の間に位置します。多里奥の山々は奥深く、登山者も少なく、冬はバージンスノーのラッセル、春には渓流魚が泳ぎ、俺には桃源郷に思える。
by kikunobu111 | 2012-12-23 19:17 | 店主のプライベート
水彩 八雲村
12/21(金)風景も俺の頭も、薄ら寒くなってきた。世の中もね。
d0007657_954568.jpg
45分間のやっつけ仕事。
by kikunobu111 | 2012-12-21 09:56 | ・菊信ギャラリー
ボルダリング
12/20(木)氷点下の未だ暗い早朝、T君が迎えに来て枕木山ボルダーへ。(植林地から外れた所)。
d0007657_13494096.jpg
山は新雪に覆われ、道路は凍結。探し出したボルダーは苔に包まれガックリです。
d0007657_13492342.jpg
稜線のも見に行くが、ちょっと脆い。
d0007657_1349586.jpg
海岸ボルダーに転進。
d0007657_13493762.jpg
寒いし、岩は痛いしで、やる気を失う。その上、岩海苔で滑って、足を血塗れにして敗退。
by kikunobu111 | 2012-12-20 13:51 | 店主のプライベート
大山登山ツアー
12/16(日)荒天で一週間延びた大山登山。11名で夏道コースに向かう。
d0007657_16325130.jpg
ここ数日の高気温で雪はグッと減っている。しかし締まった雪で登り易い。
d0007657_1633597.jpg
2時間45分ほどで登頂。晴れてきて、北壁側にブロッケン現象も見えた。
d0007657_16331277.jpg
山頂小屋。積雪30cm位?
d0007657_1633196.jpg
d0007657_16332672.jpg
冬の大山には珍しい穏やかな青空の下、下山開始。
d0007657_16333331.jpg
行者谷コースを元谷へ。3:30頃に松江へ帰る。
by kikunobu111 | 2012-12-16 16:34 | イベントレポート
水彩 長江
12/14(金)
d0007657_10143932.jpg
霜で田んぼも真っ白。現地で1時間掛けて描く。
by kikunobu111 | 2012-12-14 10:15 | ・菊信ギャラリー
枕木山ボルダー自粛のお願い
12/5(水)
d0007657_10313532.jpg
早朝、現地の偵察に行くが、現在植林作業の進行中なので、トラブルになる可能性大です。自粛をお願いします。
by kikunobu111 | 2012-12-05 10:32 | 店主のプライベート