<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クライミング 地合
9/27(日)地合海岸を30分近く歩いて岩場へ。暑い!早速「ブルーライン 5.11C」をトライ。
d0007657_1861182.jpg
一回目はテンション混じりで終了点へ。暫く休んで2回目トライ。最初のオーバーハング上で自分でも驚く位、絶妙のレスト体勢が取れる。その上の核心部も綺麗にガストンホールドの処理をこなし、三段ハングを殆どパンプ無しで突破。終了点はもう目の前。自然に頬が緩んでくる。やったぜ!久し振りの5.11C。完全に気が緩んでいたとしか思えない。伸ばした右手が捉えたホールドが汗でズルッと滑り、体は宙に飛んでいた。「ウワーオ!何てこったい。」(ポパイの台詞)ここでアメリカ人なら「FUCK!SHIT!」と連呼する所だ。俺は美しい日本語に翻訳して、「糞ー!畜生ー!」と荒れる日本海に向けて吼え続けた。まー登ったに等しい、と言う事にしておこう。
d0007657_1832543.jpg
5.11bのY君。
d0007657_18324698.jpg
5.11dは次の楽しみにして、夕方Mウオールに寄る。
d0007657_18363026.jpg
チビッコクライミング教室状態でした。
by kikunobu111 | 2009-09-27 18:05 | 店主のプライベート
偵察登山 滝空山(松江北山) 単独
9/25(金) 10/2の早朝ハイキングコースの下見に行きました。
d0007657_13263944.jpg
林道から中電の鉄塔補修トレールに入る。
d0007657_13274325.jpg
この角度から見る大平山は良い感じです。
d0007657_1329837.jpg
真山で見かける土塁の山道です。昔の生活道だったんだな。
d0007657_13303753.jpg
稜線付近で少し迷う。杉平茸が綺麗です。普通なら採って帰るのだが、中毒で死者も出ているので止める。
d0007657_13323999.jpg
頂上。見晴らしゼロ。
d0007657_13333950.jpg
大平山との峠にて。訳の分からん林道も立派に出来て。麓から2時間ほどのトレールランニングでした。
by kikunobu111 | 2009-09-25 13:27 | イベント情報
突行 半島 単独
9/24(木)水ぬるく海水浴シーズンです。今朝は潮の流れの関係か?魚影薄い。潜ったり浮いたりしていたら、岸から地元のおっさんたちが大声で呼んでいる。やばい事になるかな?と上陸したら、海苔場に苛性ソーダを撒いてるので気を付けろと言う親切な注意だった。
d0007657_10405560.jpg
メバル29cmです。
by kikunobu111 | 2009-09-24 10:41 | 店主のプライベート
水彩 浜佐陀
9/23(水)
d0007657_1123996.jpg

by kikunobu111 | 2009-09-23 11:02 | ・菊信ギャラリー
水彩 八雲
9/21(月)
d0007657_108963.jpg
今朝は足が疲れてるので座って出来る遊びです。
by kikunobu111 | 2009-09-21 10:08 | ・菊信ギャラリー
チャレンジ「大山一周」65km  単独
9/20(日)連休で皆さん穂高の屏風岩だの、三倉岳のクラック等へ挑戦なのに、俺はくすぶってます。土曜の夜中、布団の中でふと思いついたのが大山一周ランニング。友人のO君が先日実行してるので、俺もやる気になりました。近場で挑戦しがいもある。一人で出来るのも良い。6:26大山寺、下山キャンプ場をスタート。
d0007657_8553379.jpg
駐車場は満員。夏道の登山者で賑わう大山寺を過ぎると静かになる。
d0007657_8562491.jpg
登りは速歩。下りは超スロージョグで行く。先は長いのだ。
d0007657_91643.jpg
積雲の浮かぶ秋空と高原の風景を楽しむ余裕がある。
d0007657_952131.jpg
鶯橋で8:34.
d0007657_964479.jpg
船上山から青少年自然の家へ。9:31着。大父木地への峠は楽に越える。
d0007657_9123928.jpg
次の三本杉への峠越えは長かった。少しずつ疲労が溜まってくる。陽射しもきつい。
d0007657_9165745.jpg
大山滝橋で11:19.ヨタヨタと本日のメインイベント「鏡ガ平」への長い登りにかかる。街道レースをしているバイクの騒音に腹が立ってくる。
d0007657_9222776.jpg
d0007657_9224774.jpg
長い登りにウンザリする頃、新小屋峠に着く。
d0007657_923811.jpg
鏡ガ平キャンプ場に14:28着。今日中の完走の目途がつき体はガタガタだが、気分はハイになる。
d0007657_9275210.jpg
御机に15:36到着。さあ最後の登りだ。
d0007657_9301743.jpg
d0007657_9304045.jpg
奥大山スキー場にて。
d0007657_9305795.jpg
ここで最後の腹ごしらえ。トーストです。
d0007657_9373667.jpg
元気一杯三ノ沢(文殊堂)に16:50着。一ノ沢を過ぎ、横手道に入るが、これが思ったより長い。
d0007657_9384624.jpg
薄暗くなりかけた道を頑張ってゴールへ。
d0007657_940895.jpg
17:50ゴール。約11時間20分かかりました。8時間台ならカッコ良いんだが。週一回のジョギングファンのレベルではこんなもんか。
d0007657_9455560.jpg
皆さんもチャレンジしてみませんか? 
★持参した物。ウインドブレーカー、トレラン用リュック、速乾性Tシャツ、ランニングパンツ、帽子、ソックス、ジョギングシューズ、時計、携帯電話、カメラ、テイッシュ、財布、 食品;コンビニおにぎり2個、パン、パワージエル2個、スポーツビーンズ、塩あめ5粒、0.5Lペットボトル水、(自動販売機で水分4回補給。)
by kikunobu111 | 2009-09-21 08:55 | 店主のプライベート
クライミング 半島、倉内湾
9/19(土)久しぶりの岩で少し不安です。しかし岩場が近づくとアドレナリンが全身を駆け巡る。「やるぞー!」
d0007657_1227786.jpg
d0007657_1228553.jpg
ラッペルで取り付きへ。
d0007657_12284386.jpg
何度も登るルートだが、いつもと違うホールドばっかり掴んでしまう。まー、落ちなきゃ良いか?
d0007657_1231820.jpg
リードするH氏。
d0007657_12314551.jpg
2時間で4本。5.6、5.10a、5.10b、5.10d。最後は1テン。情けない。
by kikunobu111 | 2009-09-19 12:26 | 店主のプライベート
突行 日本海
9/17(木)早朝魚突きです。某所へK君と。水は澄んで、秋空高く、海の中は魚がウジャウジャ!二人とも興奮状態で突きまくりです。
d0007657_135541.jpg
石鯛44cmやメバルをGET。
d0007657_13563894.jpg
K君もメバルを沢山。1時間の素潜りで大成果でした。
d0007657_13584372.jpg
d0007657_13585864.jpg
★我々の魚突きはルールがあります。ヤスは手製である事。食べるだけの魚しか獲らない。貝には手を出さない。等。
by kikunobu111 | 2009-09-17 13:55 | 店主のプライベート
早朝登山「独松山320m) 参加5名
9/15(火)心配していた雨も上がり、午前7:13スタート。
d0007657_13521274.jpg
いかにも登山者が来てなさそうな荒れた林道を暫くで、スケート場を傾斜させた様に滑る山道を辿る。
d0007657_13543852.jpg
蜘蛛の巣を払いながら、1時間ほどで山頂。見晴らしは素晴らしいです。本当の山頂は稜線を右に行くのだが、ひどいヤブ漕ぎという情報あり、左の山頂へ。
d0007657_13564539.jpg
安来、中海方面。
d0007657_1358021.jpg
山頂。
下山は登り以上に神経を使う。10時過ぎには帰宅。
d0007657_145244.jpg

by kikunobu111 | 2009-09-15 13:52 | イベントレポート
北ア 乗鞍岳(3.026m)登山
9/12(土)明日は晴れるという予報を信じて、雨の松江を出発。途中岐阜県の高山に寄り道。
d0007657_13135917.jpg
夕方、平湯温泉に着く。宿では温泉三昧でした。
d0007657_1316950.jpg

9/13(日)バスターミナルから登山バスに乗る。50分ほどで濃霧と強風の畳平(2700m点)。気温0度C。フリースの帽子、冬手袋、ダウンベストの上にゴアのジャケットを着ても震えるほど寒い。
d0007657_13221684.jpg
d0007657_13245266.jpg

嫁さん高山病みたいで、苦しそうなので、2.950m付近でストップする。一人で駆け上がるが、稜線は吹き飛ばされそうな強風。
d0007657_13361667.jpg
山頂に着いても全く面白くない。このつまらなさは乗鞍岳が悪いんじゃなくて、3.000mの秀峰を人為的に台無しにした我々にあるな。
d0007657_134017.jpg
1時過ぎには下山。
d0007657_13421545.jpg
駐車場で昼食。東海北陸道を金沢へ。
9/14(月)朝、市内の近江町公設市場に寄る。
d0007657_13441771.jpg
美味しそうな食材が何でもあり、しかも安い!金目鯛の干物を一箱とか購入。午後6時帰宅。
by kikunobu111 | 2009-09-15 13:14 | 店主のプライベート