<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
山ジョグ(星上~京羅木山)
11/29(火)早朝、東出雲の「おちらと村」に駐車してスタート。スロージョグで八雲村への峠へ出て、山道を駆け登る。星上山頂展望台まで45分。引き返して、京羅木山への縦走路を走る。猪が心配で、時々大声を上げながら(他人が見たら、気違い爺だ)、1時間25分で山頂。神社を通って、ゴール着。全所要時間、1時間47分。それほど苦しくも無く、良しとするか?
by kikunobu111 | 2005-11-29 11:32 | 店主のプライベート
帝釈峡、岩谷エリア
11/27(日)I君と広島の帝釈へ。甘く小さいフットホールドは、怖くて、慣れないと中々立ち込めない。つい手に力が入ってしまい、パンプする。「ちょっとストリーム 5.11b」左上するルートの中間部で、手が張ってしまい、7m程の大墜落をやってしまった。幸い何処にもぶつからずホッとする。I君も「ケンコーカンテ 5.12d」に何度もトライするが、惜しいところで、タイムアウト。フリークライムも甘くないな。最後に「ビール博士5.11c」をTRトライ。下部は素直なフェースでスイスイだが上部のスラブが曲者。きびしい核心だ。何とかテンション混じり終了点へ。
d0007657_9411891.jpg
クライマーの左奥に見えるカンテがケンコーカンテ。
d0007657_9413220.jpg
ちょっとストリーム。
by kikunobu111 | 2005-11-28 09:43 | 店主のプライベート
秋の岩登り教室、3回目。 (参加10名)
11/26(土)島根半島、片句の岩場で、早朝から昼過ぎまで、ラッペル、TRクライム等を楽しみました。最初のうち、固い動きだった人も、後半、慣れるにつれて、スムースに動ける様になって来ました。特に女性達は、男性を圧倒するクライムで、驚かされました。これを機会に、岩登りを楽しむ人が一人でも増えればと願っています。
d0007657_9215064.jpg
d0007657_9231842.jpg

by kikunobu111 | 2005-11-28 09:24 | イベントレポート
ボルダリング
最近、沖縄のボルダーに行って来ました。場所は、本島北端の辺土岬と南端の具志頭。辺戸岬は、ルートが充実しています。具志頭は、これぞボルダーと言った感じで、白砂のビーチにキノコみたいな石灰岩ボルダーが、林立していて、マットも要らない。どっかぶりのボルダリングがタップリ楽しめます。生憎、終日の雨で、ヌルヌルのホールドが多く、残念でしたが、それなりに遊べました。(クライマーの姿も無く、酔っ払いのおっさん達が、ボルダーのしたで、ビールを飲んでました。)IMAGE|d0007657_13421082.jpg|200511/22/57/|mid|640|480#]
d0007657_1342355.jpg
d0007657_13561432.jpg

by kikunobu111 | 2005-11-22 13:52 | 店主のプライベート
久しぶりの備中
11/13(日)それこそ1年半振りで、備中に行ってきました。レイクビューエリア。初めてなので、アプローチが判らず、岩場の上に出てしまい、50m一杯のラッペルで取り付きに降りる。人っ子一人いない静かなエリアでよい感じだ。5.8、5.9とかたづけて、コンケイブ(5.10d)は、ハングの出口のムーブではまってしまった。2度目にRP。モグラたたき(5.11a)は、気合一発で、OS。嬉しかった。日が暮れてきて、最後に、ゴーゴーヘヴン(5.10a)に行く。50mのロングルートで、快適だが、ヌンチャク12本しか無く(18本要)、30mで下降。ルートによっては、取り付きがベトベトの土なので、足拭きマットは必需品。静かで、初、中級者には良い所だ。(東秀樹に感謝)。帰りは、岩場に向かって、右のリッジにフイックスが張ってあって簡単だった。
d0007657_13475287.jpg
岩場基部へのラッペリング。
by kikunobu111 | 2005-11-14 14:33 | 店主のプライベート
岩登り教室(2回目)  参加9名
11/12(土) 島根半島の岩場の予定が、雨で登れず、Mウオールに変更。主に垂壁を使って、確保(実際に転落して止めた)。リード(TRと併用して、安全を確保)。ラッペル等を行いました。壁の規模が、小さいので、ちょっと残念でしたが、基本的なことは、理解できたと思います。第3回は、是非、自然の岩でやりたいと思います。
by kikunobu111 | 2005-11-14 13:20 | イベントレポート
イベント情報
冬の当店ツアープランです。(変更の可能性あります。詳細は、お問合せ下さい。)
★クライミング教室の内容が、少し変更になりました。よろしくお願いします。
 #2回目は、11/12(土)午前中(無事終了しました。有難うございます。)
    基本技術、確保等、参加費3.000円(保険料含)
 #3回目は、11/26(土)午前中
    簡単な人工登攀、レスキュー等、参加費3.000円(保険含)(無事終了しました。)  
  
  12月4日(日) 大山連峰の、初雪登山。(日帰り) (終了しました。)
06年.1月14~15 テレマークスキー講習会
             (ハチ北高原スキー場、日本テレマーク協会主催)--無事終了しました。  
    1月22日(日)日帰りスノーシュー登山
             (最新のMSRスノーシュー・ライトニングアセント
              男性用5台、女性用5台をレンタルします。) 無事終了しました。   
    1月28~29 小豆島、吉田の岩場
             (フリークライミング初級コースとキャンプ)  (定員に達しましたので、締め切ります。) 無事終了しました。             
    2月12日(日) スキー登山ツアー、船通山。(日帰り) 無事終了しました。
    3月5日~6日(土~日)奥大山、雪中キャンプ(雪洞作り)と、槍尾根中腹までの登山。無事終了しました。             
    

★他に、店長個人山行に、同行したい方は、ご相談ください。(岩、氷が好きです。)
by kikunobu111 | 2005-11-05 06:23 | イベント情報
テレマーク、山スキー用品入荷!
雪山シーズンが近づき、バックカントリー用品が入荷しています。ブラックダイヤモンドの板、G3、ブラックダイアモンド、フリッチデイアミール、ダイナフイットのビンデイング、シール各種、ガルモント、スカルパの靴。その他、スコップ、ポール、ビーコン、プローブ等、色々揃えております。是非、ご覧下さい。
d0007657_17564558.jpg
d0007657_17565735.jpg
d0007657_17571215.jpg

by kikunobu111 | 2005-11-02 17:58 | 商品情報