カテゴリ:お知らせ( 11 )
登山アドバイス
8/6(木)
d0007657_1920871.jpg
今夏、アルプス方面に登山を計画されている方へ。コース、装備等の質問、受け付けます。こちらの解る範囲で、どんな問い合わせでも結構です。お気軽に聞いてください。
by kikunobu111 | 2015-08-06 19:25 | お知らせ
大山地図
6/17(火)
d0007657_9511249.jpg
品切れだった大山地図が再入荷しました。現在20枚あります。¥500.(税込)。
by kikunobu111 | 2014-06-17 09:52 | お知らせ
大山登山情報
7/21(土)元谷・上宝珠沢は、かなり悪くなっているとの情報が入ってます。ユートピアからの下山時は慣れていない人は避けた方が無難の様です。(落石の可能性も)。
d0007657_2003797.jpg
地図の赤線部分。
by kikunobu111 | 2012-07-21 20:02 | お知らせ
大山登山情報
7/4(水)大山・地獄谷で土石流による天然ダムが出来、通行不能との事です。巻くのも難しいという話ですので、当分地獄谷中流域は危険です。(鳥取県山岳協会メンバーからの連絡)。
d0007657_9164813.jpg
図の赤丸部分。
by kikunobu111 | 2012-07-04 09:17 | お知らせ
ホームページ リニューアル
4月から、新しい菊信ホームページがオープンしました。アドレスは、http://www.kikunobu.comです。このブログもリンクしてあります。よろしくお願いします。
by kikunobu111 | 2007-04-05 18:49 | お知らせ
菊信ホームページ、リニューアル
本日から、新しい菊信ホームページがオープンしました。アドレスは、http://www.kikunobu.comです。このブログもリンクしてあります。よろしくお願いします。
by kikunobu111 | 2007-03-24 10:17 | お知らせ
玉峰山の熊情報。
当店のお客様が8/15、御夫婦で玉峰山(亀高)を下山中、午後5時頃、玉峰温泉まで距離にして500m位上の熊笹地帯で、登山道を横切って行く成獣の月の輪熊をを見たそうです。二人は熊鈴を着けていたので、その音に気付いた?熊は猛スピードで逃げ去ったそうです。下山後、たまたま通りかかった警察に通報し、有線で放送してもらったとの事です。地元の警察によると、雄滝からのメインコースでは、時々熊が出るそうですが、温泉付近に出たのは、初めて聞いたと言っていたとか。 少人数、単独登山の時は、熊鈴など防衛策をお忘れなく!
by kikunobu111 | 2006-08-22 07:08 | お知らせ
大山最新情報
7/22(土) 菊信「大山特派員」からの最新情報によりますと、ユートピアから親指ピークを越えて大休峠へのコースは、崩壊の為、通行不能です。又、ユートピア周辺の「くがいそう」は花が遅れていて、ピークは数日先となりそうです。ご参考まで。
by kikunobu111 | 2006-07-22 19:01 | お知らせ
06年、春夏、秋ツアー、イベント計画書が出来ました。
計画書、店に置いてあります。取りにおいでください。
by kikunobu111 | 2006-03-06 11:31 | お知らせ
本の紹介。 「目で見る日本登山史」
すごい本、発見! 山と渓谷社から出たばっかりの、『目で見る日本登山史」。山好きなら必見の内容です。近年こんなにワクワクしながら、けど読み終えるのが惜しくて、わざと毎日少しずつ読んだ(見た)本は初めて。(最近、登山の本は余り読んだことがないが。) 日本の近代登山の来し方、行く末をこの本で辿る事で、自身の登山の位置や方向性等、色々考えさせてくれます。付属の『日本登山史年表」までは、読む気が起こりませんが、最初のページの遠藤甲太による『選択の基準」が、この本のバックボーン?でしょうか?買っといても損の無い一冊だと思いました。遠藤甲太と近い世代の我々には、特に面白いが、若い人達には、」馴染みの無い名前も多いでしょうね?
d0007657_9235167.jpg

by kikunobu111 | 2005-12-26 09:24 | お知らせ