カテゴリ:・島根県内( 7 )
鼻高山トレールランニング 単独
12/23(日) 昨日から、大山に登ろうか?出雲北山でトレランか?と迷ったが、昼前には帰って仕事だし、夏道もウーン?!という事で、小雨の国道を出雲へ。矢尾に駐車して、スタート。
d0007657_16593468.jpg
間もなく青空も見えて来る。最初の登りは苦しい。スローで鼻高山頂まで45分。宍道湖の風景が素晴らしい。
d0007657_16595123.jpg
すぐ井怒谷峠への下り。雨のせいでトレールは滑り易い。乾いてたらガンガン飛ばせるところだが。峠まで15分。
d0007657_1701052.jpg
d0007657_1703031.jpg
今回は片手にGPSを持って走る。(雪山登山に備えての訓練だが、誠に便利な道具だ。)鰐淵寺まで峠から15分。
d0007657_1713159.jpg
寺から谷沿いの緩やかな登りが長く続く。途中で合流する谷は全て滝となっていて、沢登りの練習に良さそうだ。が、ツツガムシ病がヤバイかな?大きな雄鹿が
目の前を横切った。遥堪峠まで寺から30分。
d0007657_1722965.jpg
斐川平野目指して、駆け下る。
d0007657_172474.jpg
全行程2時間20分で駐車地点に到着。来て良かった。面白かった!
d0007657_173967.jpg

by kikunobu111 | 2007-12-23 15:57 | ・島根県内
トレールランニング at 吾妻~比婆山 参加16名
11/4(日) 鮮やかな紅葉と、好天に恵まれて充実した山ジョグでした。トライアスロンの選手達、「長谷恒カップ」完走者など、強者ばっかりでちょっと腰が引けました。
d0007657_16135058.jpg
上級コース(35km)と初級(15km)に分かれて(勿論私は初級)9時、大峠Pをスタート。出だしからキツい!大膳原のコルで初級は吾妻山へ、他は比婆山の方へ。
d0007657_16175349.jpg
中腹から水平な巻き道を国民休暇村(広島)へ。この辺りは紅葉の中、落ち葉を踏みしめて走る楽しい所。その後、山頂への登りは地獄だった。(何の因果で、こんな事やるんだ?)って感じです。10:30吾妻山。
d0007657_1623235.jpg
d0007657_8101100.jpg
下りは結構飛ばして、今度は烏帽子山の登り。これも泣きました。比婆山(御陵)11:15。後は下りです。11:30スタート。
d0007657_8102922.jpg
膝を気にしながら駆け下る。12時過ぎ、ゴール。終わってしまえば程よい満足感。玉峰温泉に浸かって帰りました。
d0007657_16295033.jpg
d0007657_16343944.jpg

by kikunobu111 | 2007-11-04 16:29 | ・島根県内
トレールランニング 出雲北山(旅伏~鼻高往復)
10/24(水) 今朝も一人遊び。旅伏山登山口(興国寺)スタートで100mも行かぬうちに、息が切れて歩きモード。糞むかつく階段が続く。
d0007657_1250777.jpg
d0007657_12502472.jpg
d0007657_1259493.jpg
よれよれで旅伏山頂へ。30分。斐川平野は霞が掛かってる。井怒谷峠までは結構長い。しかしヒンヤリした大気と乾いた落ち葉のトレール。木漏れ日を浴びながら走るコースは爽快だ。峠辺りでやっとエンジンが掛かってきた。鼻高山への登りは思ったより楽だった。旅伏山より43分。5分程、景色を楽しみ、水と、パワーバーを補給して往路を引き返す。
d0007657_1361071.jpg
d0007657_1362057.jpg
旅伏山への登りはちょっとキツイ。山頂で登山者と遭遇。4分程休んで、登山口へ駆け下る。復路は50分位。休憩を除いて、計2h3m。自分としては上出来。しかし右膝の痛みは、ますますひどくなった。こりゃ下手したら、俺の登山人生パーになるかも?それでも止められないトレールランの麻薬中毒的な面白さは何なんだ?
d0007657_13295934.jpg

by kikunobu111 | 2007-10-24 13:16 | ・島根県内
早朝ハイキング「高瀬山」319m  参加6名
10/12(金) 7:15宇屋谷コース登山口を出発。先日の雨のせいか、赤土の道は滑り易い。しかし綺麗に草が刈ってあり、有難い。ノンビリとキノコを探したりしながらのハイキングで、8:10山頂。360度の眺望。遠くに大山も望める。
d0007657_1144423.jpg
d0007657_1145698.jpg
d0007657_115794.jpg
d0007657_16524117.jpg
ゆっくり休んで慎重に下り、9時すぎ登山口へ。何度登っても良い山です。
d0007657_11141393.jpg

by kikunobu111 | 2007-10-12 11:06 | ・島根県内
琴引山(1.014m)ハイキング。
6/3(日) 好天に誘われて琴引山へ。今日の大山は、山開きで混んでるだろうな?フオレストパークスキー場から登る。今冬から自然に帰るらしい。喜ばしい事だ。緑濃い森の中の道は、涼しくて気持ち良い。登山者にも殆ど会わない。
d0007657_1825184.jpg
1時間ほどのノンビリ登山で山頂へ。澄んだ空気、緑の山並み、変化に富んだ雲の景観を満喫する。
d0007657_1854374.jpg
三瓶山
d0007657_1862434.jpg
大万木山
d0007657_18114497.jpg
山頂のビールは絶品!
d0007657_1875167.jpg
ここで偶然、島根登山界の長老「O村氏」と会う。85歳でツイードのニッカーが決まっている。感動しました。
d0007657_18171722.jpg
d0007657_18173882.jpg
ブタナの咲き乱れるゲレンデ横を下る。
d0007657_18301289.jpg

by kikunobu111 | 2007-06-03 18:20 | ・島根県内
早朝ボッカ訓練、三郡山(802m) 単独
4/29(日) 大仁農道をぶっ飛ばして、亀嵩へ。町を通り抜けて北へ向かう。登山口の駐車場からスタート。
d0007657_15463353.jpg
18kgのザックを肩に立派な登山道を登る。途中、長寿の滝を見物。
d0007657_15481417.jpg
d0007657_1671254.jpg
昨夜の酒が抜けてなくて不調だ。それでも眩しい様な新緑の尾根歩きは良い。1時間余りで静かな山頂へ。すぐ下山開始。イワカガミやスミレ、イカリ草が咲いている。
d0007657_1695936.jpg
d0007657_16105716.jpg
d0007657_16111771.jpg
このコースは段々も無く、カラッとした明るい尾根コースで素晴らしい。
d0007657_16262721.jpg

by kikunobu111 | 2007-04-29 16:12 | ・島根県内
低空飛行 Fly Low
1/3(火) 正月最後の休日。Mウオールでゴキブリのムーブを体感し、天気が回復してきたので、平田の桧ガ山333mに家内と登る。道はあるが、ひどい急登だ。熱燗でおせち料理を味わい、酒気帯び下山。帰りの運転は勿論家内におまかせ。こんな正月の過ごし方、うん十年振りだが、低空飛行も良いもんだ。(負け惜しみ?)
d0007657_14503921.jpg
d0007657_14511020.jpg
d0007657_14512778.jpg
d0007657_14523683.jpg

by kikunobu111 | 2007-01-03 14:55 | ・島根県内