青谷パート2
6/11(日) 出雲のSN氏と、鳥取の青谷へ。2週連続だ。先ず、5.9と5.10aでウオーミングアップ。先週、惜しい所で逃した「ニコちゃん」5.11aスパッとRP。おー!調子良いぞ!勢いで、「タイトボーイ」5.11a(完全なルーフ)あっさりオンサイト。途中、一瞬足が離れ、手だけでぶら下ったが、素早くヒールフックを決め、やったぜ!釣り師達が応援してくれた。(しかし、伊豆半島、城が崎のタイトボーイは、もっと悪かった様な?)次は、「サイボーグMMH」5.11b。これは出だしが超ランナウト。落ちたら、間違いなく車椅子なので、知性派の俺は、TR。やはり下部が核心。次は、先週ビビッて日和った「ウワーコーナー」5.9.NPルートで、やっぱりビビリまくりで、RP。今日、一番怖かった。そして、「めまい」5.10c。非常に簡単。「めまい」右のNPクラック。易しい。最後に「月光」5.11b/cトライして終了。面白かった!SN氏も色々楽しんでくれた。
青谷パート2_d0007657_18294561.jpg
ニコちゃん(5.11aのSN氏)
青谷パート2_d0007657_18305024.jpg
青谷パート2_d0007657_822519.jpg

用語解説;★RP・・ルートをリードで完登する事。(挑戦回数は問わない)
       ★ ヒールフック・・オーバーハングにぶら下った時、足が外れない様に岩角にかかとを引っ掛けて支えること。
        ★オンサイト・・ルートを何の予備知識も無しで、初見でリードに成功する事。(最も価値が高いクライミング)
        ★NPルート・・ナチュラルプロテクションの略。縦に割れ目(クラック)が走ったルートで、ピトン、ボルト等の支点が無い時、ナットの一種を割れ目に挟んで支点代わりにするクライミング。慣れと習熟が必要。
        ★TR・・トップロープの略。ルートの上から、ロープをつるべ状に垂らし、登る方法。
        ★ランナウト・・ルート中、安全確保の支点から、次の支点までひどく離れている事。途中で落ちると、バンジージャンプ状態になる。
by kikunobu111 | 2006-06-11 18:32 | 店主のプライベート
<< 夏にお勧め! Waldiesサンダル 鳥取県、青谷海岸の岩登り。 >>