沖ノ郷山(957m)登山。
毎週末、ツアー登山が続いた。久しぶりの家庭サービス?と言う事で、かみさんと、頓原に近い沖の郷山に行く。三刀屋を過ぎると、路面は、白くなってくる。青雲トンネル手前で、左折。登山口には、全く踏み跡が無い。自分はスキーを担いで、かみさんはスノーシュー。降ったばかりの新雪を、ゆっくりラッセルする。
沖ノ郷山(957m)登山。_d0007657_7484626.jpg
杉林を過ぎて次第に斜度が増してくる。木に結ばれている赤布が目印だ。藪の多い稜線を暫く登ると、簡易トイレの設置されたコルに到着。雪が降りしきり視界は良くない。
沖ノ郷山(957m)登山。_d0007657_7531694.jpg
ここから山頂までが、結構長い。最後の小ピークにスキーをデポして、頂上へ。1.5時間かかった。ノンストップの登行に、かみさんケロッと付いて来る。ん?只者ではないぞ!寒いので、稲荷寿司とお茶を、そそくさと詰め込んで、下山。
沖ノ郷山(957m)登山。_d0007657_758311.jpg
沖ノ郷山(957m)登山。_d0007657_7581583.jpg
スキーを付けるが、1平方mに1本以上という雑木林では、にっちもさっちも行かない。下部の杉林辺りから、やっと滑れるようになる。来週の船通山に備えて、良いトレーニングになりました。
by kikunobu111 | 2006-02-06 08:04 | 店主のプライベート
<< 船通山(1.143m)敗退 参... 小豆島の岩場は春でした。(岩登... >>