多里大山ツアー
1/22(日)雨の松江を7時にスタート。途中から雪道になる。
d0007657_17494723.jpg
2時間程で登山口。早速スノーシューを装着して出発。
d0007657_17504480.jpg
長い林道を参加者のローテイションでラッセル。
d0007657_17514476.jpg
1時間余りで峠に着き、いよいよ登山道に入る。皆で黙々とラッセルを続ける。
d0007657_17533147.jpg
登るにつれ風雪は強まってくる。
d0007657_17542567.jpg
既に12時近くなっているので、道後山登頂は無理と判断して、多里大山に目標を変える。稜線は多少クラストして、ラッセルの苦労は減るが、時折灌木の根本に足を突っ込む。12時半前視界ゼロの登頂。
d0007657_1814633.jpg
猛烈な風雪で、即下山開始。参加者の安全を考えると当然の判断だが、風雪に打たれる状況は何故か?ワクワクする。
d0007657_1815959.jpg
指の感覚も失われる寒さ。登りのトレースも殆ど消えかかっている。登山口で気温-10℃。山頂ではかなりの低温だったろう?
d0007657_14304533.jpg

by kikunobu111 | 2017-01-22 17:57 | イベントレポート
<< 雪中キャンプと登山ツアー参加募集 冬山バーゲンセール >>