旅伏山 新ルート
3/31(木)知り合いから、出雲・北山・旅伏山に新ルートがあると聞いて早速トレランがてら挑戦。
d0007657_11154371.jpg
一畑電鉄、美談駅付近に駐車して、美談神社に行くが、登山道らしきものは無い。西谷を遡ってみる。堰堤が見える辺りで行き止まり。少しバックして、左の急斜面を直登。鹿の踏み跡を辿る。赤いテープがあるので、誰か登っているんだ。尾根をひたすら詰める。こりゃ、まともな登山コースじゃない。鹿が下草を綺麗に掃除してくれてるので登り易いが。
d0007657_11251957.jpg
1時間ほどの尾根登りで、山頂展望台に飛び出した。
d0007657_11264143.jpg
少し下った所から右の山道を辿る。「出雲北山徘徊人」さんの看板がある。
d0007657_11284589.jpg
途中鳥居やしめ縄を巻いた岩があり、昔からの路らしい。、
d0007657_1130734.jpg
一部、危ないトラバースもあり、下山時は気を付けないと。
d0007657_11313624.jpg
突然、穴熊のカップルと遭遇。睨み合いになる。少しビビった。
d0007657_11325580.jpg
25分で麓の縣(あがた)神社に下山。新鮮で面白いコースが判って良かった。
by kikunobu111 | 2016-03-31 11:15 | 店主のプライベート
<< 戸河内ボルダー 備蓄食品 >>