早朝雪山登山「兜山844.1m」単独 雲南市
3/11(火)Hクラブの人達から聞いていた掛合奥の兜山に登った。4:45出発。高速で掛合ICまで。6時前には、周囲の山のシルエットがはっきりしてくる。気温-8度C。吉田村から民谷に出て、聞いていた神社から6:30スタート。
d0007657_1155210.jpg
初めての山だし、雪の為ルートは不明。藪尾根を適当に直登。550m付近で廃車を発見。島根半島の詰坂山にもあったが、どうやって運んだんだろう?謎です。
d0007657_12223369.jpg
急斜面の猛烈な藪コギが続く。先月の鯛の巣山以上です。
d0007657_11451036.jpg
スノーシューも使えない。750mのピークに立つと、コルまで60m程の下降。その先に頂上へ続く稜線が見える。見えているのは北方の無名峰。
d0007657_12283661.jpg
コルから50度近い急斜面ラッセルで、やっと主稜線へ。
d0007657_11452450.jpg
ここで初めてスノーシューを履く。
d0007657_11453130.jpg
ブナの林を辿って、2時間で登頂。三瓶山を遠望。
d0007657_11453927.jpg
沖ノ郷山。
d0007657_11454734.jpg
大万木山。
d0007657_11455873.jpg
下山は山頂から東の谷へ。45度はある。転がり落ちる雪玉を追うように高度を下げる。途中、滝が出てきて、右の尾根に逃げる。下りも結構大変だった。45分で下山。
d0007657_1146963.jpg
d0007657_11461560.jpg
10:30帰宅。少し遅刻。
d0007657_1331287.jpg
地味な山ですが、頂上の360度の見晴は素晴らしい。朝の運動には良いかな?
by kikunobu111 | 2014-03-11 11:46 | 店主のプライベート
<< 新入荷品の紹介 水彩 片句 >>