スラックライン
12/6(火)初めての「スラックライン」を某公園で体験しました。ラインのセット方法も説明書を片手に悪戦苦闘。
d0007657_9454279.jpg
今朝は一歩前進。面白いです。元々ヨセミテの「キャンプ4」でクライマー達がロープを張ってバランスと体幹を鍛えるために始めたもの。クライミング(ボルダリング)で少しでも進歩したい、往生際の悪い爺としては、何にでも飛びつくのだ。皆さんも如何?
# by kikunobu111 | 2016-12-06 09:50 | 店主のプライベート
歳の市
12/5(月)本日から東茶町商店会の恒例行事「歳の市」です。¥5.000.以上お買い上げの方に、アウトドアで役に立つ粗品を進呈します。(無くなり次第終了)。
d0007657_9453947.jpg
ご来店お待ちしてます!
# by kikunobu111 | 2016-12-05 09:46 | ショップのご案内
特価クライミングシューズ
12/3(土)5.10(USA)のクライミングシューズ、一部が特価(20%OFF)になります。
d0007657_13404625.jpg
左)旧ブラックウイングL.V. ¥12.400.+TAX。(ダウントー入門に)。  中央)アナサジHiーTop ¥12.800.+TAX。(アルパイン、クラックに)。  右)チーム5.10¥15.200.+TAX。(中~上級者に定評のシューズ)。
d0007657_13405416.jpg
★サイズに限りがあります。早い者勝ち!
# by kikunobu111 | 2016-12-03 13:50 | 商品情報
雪崩ビーコン入荷
12/2(金)
d0007657_1624967.jpg
雪山登山で恐ろしい雪崩事故。ビーコンを携帯する人が増加中。
①左ピープス「DSP SPORT特価¥43.000.+TAX。3本アンテナ搭載のデジタル送信・受信機
■重量:200g(電池含む)
■周波数:457kHz
■サイズ:115×74×27mm
■受信範囲:約50m
■捜索幅:45m
■電池寿命:約200時間(送信モード)
■適応温度範囲:-20℃~+45℃
■電池:単4アルカリ電池3本
■付属品:携帯ハーネス、ハンドストラップ

②右マムート「 ELEMENT BARRYVOX」¥42.000.+TAX。デジタル3アンテナ。1ボタン操作とはっきり示されたディスプレイで、非常に使いやすい。信号分析、遭難者のリストとマーキングなどの細かな機能で、複数の埋まった遭難者がいるような複雑な状況にもすばやくかつ高い信頼性で対応します。極めて丈夫なハウジングが衝撃や破損に優れた耐性を提供します。
# by kikunobu111 | 2016-12-02 16:44 | 商品情報
菊信イベントのご案内

12/11(日)大山連峰・野田ガ山登山。午前7時、乃木運動公園・大駐車場。 午後4時、帰宅予定。
         参加費¥2.000. 問い合わせ、申し込みは菊信まで。(悪天中止。積雪が無い時も中止)
# by kikunobu111 | 2016-12-02 09:49 | イベント情報
MOON クライミングジーンズ
11/29(火)MOON(英)のNEWクライミングジーンズ「Hubble X Slim Fit Jans」が入荷です!柔かな履き心地で、ストレッチ性能も抜群です。冬場のボルダリングに、(街着)にも、カッコ良いパンツです。¥14.200.+TAX。
d0007657_14304361.jpg
d0007657_14305151.jpg
★所でMOONブランドを立ち上げたBen Moonとは、どんな人?
d0007657_19205154.jpg

BEN:
僕はもう14歳の頃からボルダリングをしていて、ボルダリングは今まで僕にはずっと大切なものなんだ。
クライミングを始めたころはサウスイングランドにある砂岩の小さな岩場の短いボルダ-風のルートを安全なトップロープクライミングで楽しんでいた。
17才でシェフィールドに引っ越して、そこで多くのボルダリングをしていたジェリー・モファットと知り合ったんだ。ボルダリングは僕にとって特に新しいものではなくて、新しい事と言えば、ボクが今したい事はボルダリングがすべてという事さ。
僕にとってのボルダリングはクライミングのもっとも純粋なものであり、力とテクニックに関してはクライミングのもっとも難しい形ということ、世界で最もハードなム-ブはボルダリングプロブレムで見つけられるだろうし、その難しさがクライミングへの僕の興味の一つだ。
クライミングが好きな他の理由としてはやはりそのム-ヴだね、僕の場合ム-ヴのセンセーションはボルダリングをやってる時にもっと強烈に感じられるんだ。特に極端に難しいやつをやってる時にね。 (ボルダリングネットから引用)。 全く同感です!
# by kikunobu111 | 2016-11-29 14:31 | 商品情報
雪山登山ツアー
12/4(日)に予定していた「大山連峰・野田ガ山登山ツアー」は、雪が無いので、一週間延期して、12/11(日に開催します。申し込まれた皆さまには、ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。(延期しても積雪が無い場合は再延期します)。後3名追加可能です。
# by kikunobu111 | 2016-11-28 17:08 | イベント情報
finetrack 冬用スリーピングバッグ
11/23(水)
d0007657_11463552.jpg
finetrack(神戸)の冬用寝袋が入荷です。
ポリゴンネスト12×8  ¥44.000.+TAX。
d0007657_11491160.jpg
画期的な保温素材「ファイン・ポリゴン」を中綿に使用。水濡れに強く、乾きも早い!軽量・コンパクト。990g。収納サイズ、直径20×35cm。使用可能下限温度、-14℃。身長185cmまで。★他にも、finetrackのベースレイヤー、高機能フリースJKT、ハードシエル、防寒グローブなど入荷してます。
# by kikunobu111 | 2016-11-23 11:49 | 商品情報
王子ガ岳ボルダリングツアー
11/20(日)岡山道を総社まで来ても雨。暗い気持ちで王子ガ岳へ。
d0007657_20143642.jpg
駐車場は猫だらけ。俺は猫は大嫌いだ。
d0007657_20154092.jpg
岩は湿っぽく、気温も高い。それでも大勢のボルダラーが来てる。
d0007657_2017157.jpg
ぬめるホールドとの戦い。
d0007657_2017362.jpg
悪戦苦闘の後は、まったりとランチアワー。
d0007657_20203680.jpg
〇〇〇〇岩。
# by kikunobu111 | 2016-11-20 20:18 | イベントレポート
ボルダリング
11/13(日)広島県・山奥のシークレットエリアに行く。熊との遭遇情報もあり、少し心配。目標の「モンブラン 1級」敗退。K君は見事に登りきる。修行し直します。
d0007657_19173396.jpg
4級課題を苦労の末、やっと登る。
d0007657_19182774.jpg
U氏も4級を完登。お見事!どーも河原のツルツル石は苦手です。
# by kikunobu111 | 2016-11-13 19:20 | 店主のプライベート
ボルダリングツアー
初心者向けボルダリングツアー(王子ガ岳・岡山)の詳細です。
d0007657_11444113.jpg

11/20(日)午前7時。乃木運動公園・大駐車場出発。(車相乗り)。約3時間のドライブ。
     参加定員;5名。
    必要品;クライミングシューズ、チョークバッグ、テーピングテープ、昼食、飲み物、など。
    参加費;¥500.+交通費。
    帰宅予定;午後7時頃。
    申込み締切;11/18(金)  雨天中止。 
★瀬戸内海を眺めながら、花崗岩のボルダーに楽しく挑戦しましょう!易しい課題も沢山あります。
# by kikunobu111 | 2016-11-11 11:41 | イベント情報
11月~1月のイベント・プラン
暫くご無沙汰していた菊信イベントを再開します。予定は次の通り。
d0007657_14451768.jpg

11/20(日)初心者向けボルダリングツアー。「王子ガ岳ボルダー・岡山県」 日帰り。 定員5名。
11/26(土)初心者向けトレールランニング。「真山~白鹿山・松江市」 早朝。 定員5名。
11/27(日)初級者向け、岩登り。「魚瀬の岩場・松江市」 午前中。 定員3名。閉め切りました
12/4(日)雪山入門登山「大山・野田ガ山」 日帰り。 定員6名。
2018年
1/22(日)スノーシュー登山「場所は未定」 日帰り 定員10名。
★取りあえず1月までの予定です。変更の可能性もあります。
 詳細は予定日の10日前くらいに、発表します。
★お問い合わせ、申し込みは当店まで。
# by kikunobu111 | 2016-11-10 14:42 | イベント情報
ボルダリング・広島
11/6(日)広島・某所にボルダリングに行った。目的地目前で迷い、ウロチョロする。
d0007657_1949491.jpg
やっと見つけたボルダー。「ファーストアンサー 3級」を皆でアタック。何撃かで登れたけど、上部で落ちるとかなり危ない。降りる所が無く、マットを重ねといて貰って恐怖の飛び降り。
d0007657_19491433.jpg
トライするT君。ハイボルダーはビビリます。
d0007657_204332.jpg
昼は恒例の曲げワッパ弁当。これを喰うのが楽しみで来てるのか?
d0007657_2041739.jpg
瀬戸内海の景観を眼下に。
d0007657_206055.jpg
午後は「テットー・タットー 1級」に挑戦。リーチの無い俺としては、小刻みに花崗岩の結晶に乗って行くしか。
d0007657_2061490.jpg
d0007657_208153.jpg
一度マットの外に着地して悶絶!骨折も無くホッとして再挑戦。登れちゃいました。満足の一日でした。★我々以外誰にも遇わなかった。さすがシークレットエリア。靴は左足「テスタロッサ」(スポルテイバ)、右足は「フューリア」(スカルパ)でした。
# by kikunobu111 | 2016-11-06 20:02 | 店主のプライベート
山頂で朝食・和久羅山
11/3(水)しぐれ模様の中、和久羅山へ。
d0007657_9514792.jpg
頂上で朝飯喰ってたら、ポツポツし出す。
d0007657_9524555.jpg
ボッカも兼ねた朝練です。
# by kikunobu111 | 2016-11-03 09:53 | 店主のプライベート
ジム
11/2(水)
d0007657_9283652.jpg
この所、超不調が続いて、茶色(6級)で足掻く日々でしたが、やっと復活して来た。外岩シーズンに入って週末が楽しみ。(写真は古いものです)。大統領選挙も目前で、ハラハラ、ドキドキです。
# by kikunobu111 | 2016-11-02 09:32 | 店主のプライベート
冬靴勢揃い
10/31(月)冬が近づいてきました。今日は厳冬期用登山靴の入荷情報です。
①ローバー(独)マウンテンエキスパート/GTX・エボ ¥52.000.+TAX。
d0007657_1484176.jpg
歩行時に負荷のかかりやすい足首やつま先付近などの屈曲部に対する負担軽減と、足入れ時のフィット感に定評のあるLOWAFLEXを採用した厳冬期対応ブーツ。保温性の高いプリマロフト200を内蔵し、初冬~残雪期にかけての縦走をはじめ、スノーシューを装備した雪山ハイクなど幅広く対応。ハイトは低めの設計で女性や冬山入門の方にもお薦め。ワンタッチアイゼン対応。女性用760g。男性用880g。
②ローバー・バイスホルン/GTX ¥59.000.+TAX。
d0007657_14122279.jpg
I-COREテクノロジーを採用したカーボン製スタビライザー内蔵のミッドソールは、ソールに適度なねじれ剛性と 屈曲性能を兼ね備えつつ軽量化も実現。その他にもFLEXFIT SYNCHROやベルクロ式のベロによりフィット調整が可能なTONGUE CONSTRUCTION、優れた通気性が足の蒸れから起こる冷えを軽減し保温性を高めるゴアテックス デュラサーモを内蔵。ワンタッチアイゼン対応。男性用975g。
③スポルテイバ(伊)ネパール・エボ・GTX¥68.500.+TAX。
d0007657_14182077.jpg
厳冬期アルパインブーツのベンチマーク
雪山登山で絶大な人気を誇るモデル。高品質な3mm 厚レザーをアッパーに使用し、ゴアテックス・インシュレーテッドコンフォート仕様で防水性と保温性も十分に確保。足幅にゆとりのあるラストですがくるぶし周りはしっかりホールドし、かかとが浮きにくい構造。3Dフレックスシステムとあいまって、歩行時の安定性と不整地でのコントロール性に優れています。 1.025g。
④スカルパ(伊)モンブランプロ/GTX。¥57.240+TAX。
d0007657_14332711.jpg
ウィンターブーツの定番モデル・モンブランGTXに、レベルシリーズで培った最新デザインを採用した進化モデル。アッパーとストレッチゲイターが一体となったソックフィット構造、S-TEC(ショーラー®)製のタング、柔軟な足首デザイン等により、軽さ、フィット感、フレキシビリティを向上。一般縦走からウィンタークライミングまで幅広い用途に対応します。日本仕様はモンブランと同じワイドラストを採用し、一般登山道での快適性に優れます。男性用910g。
他にも夏冬オールシーズン使用出来るローバー・チエベダーレプロ・GTX¥44.000.+TAX。
d0007657_14285225.jpg
冬の大山登山位なら充分使えます。セミワンタッチアイゼン可。女性用650g。男性用800g。
# by kikunobu111 | 2016-10-31 14:13 | 商品情報
岩登り訓練
10/30(日)松江ハイキングクラブの岩登り訓練のお手伝いをしてきました。
d0007657_1602199.jpg
d0007657_161620.jpg
全員が二つのルートをTR完登して、クライムダウンもしました。
d0007657_1622026.jpg
d0007657_1625218.jpg
記念写真を撮って無事終了。
# by kikunobu111 | 2016-10-30 16:03 | イベントレポート
烏ガ山登山中止のお知らせ
10/28(金)先回の地震で烏ガ山頂上付近が崩壊し、登山禁止となっています。残念ですが、11/6の登山ツアーは中止します。近い内に新しい計画をしますので、よろしくお願いします。
# by kikunobu111 | 2016-10-28 09:40 | イベント情報
烏ガ山登山ツアー
10/25(火)
d0007657_11454051.jpg
日帰りツアー参加募集。
期日;11/6(日)烏ガ山登山。(新小屋峠~山頂)。紅葉とキノコの山です。
集合;午前7時。乃木、運動公園・奥の大駐車場。
参加費;¥1.000.
定員;8名。
帰宅予定;午後4時頃。(雨天中止)。
装備;登山服装、登山靴、雨具、昼食、飲み物、etc。
詳細のお問い合わせは当店まで。
# by kikunobu111 | 2016-10-25 12:22 | イベント情報
ハンワグ・フェルトゲイター
10/24(月)ハンワグ(独)フェルトゲイター1 ¥17.500.+TAX。
d0007657_1763183.jpg

フェルトゲイター2 ¥16.000.+TAX。
d0007657_1772595.jpg

5mm厚のフェルトを贅沢に使用したクラシカルなフェルト製ゲイター。枝や岩に擦れても傷がつきにくく、フェルト素材自体の防水性と保温性が非常に高いので、 近年のハイテク素材を使用したゲイターにひけをとらない性能を持ちます。3バックルと2バックルの2種類を展開。
# by kikunobu111 | 2016-10-24 17:09 | 商品情報
山の上の朝食
10/21(金)長江の朝日山に登った。
d0007657_13303277.jpg
山頂で宍道湖、日本海を眺めながら朝食。
d0007657_13304453.jpg

# by kikunobu111 | 2016-10-21 13:31 | 店主のプライベート
新製品アンダーウエア
10/19 
①ノースフェース  「パラマウント・ウールメッシュ・クルー」ウール、ポリプロピレン、ナイロンを高度の技術で組み合わせた網シャツです。¥9.500.+TAX。
d0007657_1517570.jpg
秋から冬のアウトドアシーンに求められる機能を備えた、ハイブリッド素材のベースレイヤー。保温性、調湿性に優れるウールと、繊維に水を溜め込まない性質を持つポリプロピレンを混紡し、ナイロンで強度を増しています。目の粗いメッシュ生地がすばやく汗を放出。吸水性の高い素材のシャツをレイヤードすることで、肌の濡れを防ぐ効果が高まります。パックと干渉する肩には2重ニットを使用。強度を増すと同時に、肌触りをよくしています。ウールの持つ消臭効果で汗のにおいも軽減。登山やスノーアクティビティで活躍する1枚です。
②「スーパー・スズメバチジエット」¥1.200.+TAX。
d0007657_15205610.jpg
襲ってくるスズメ蜂にも有効です。(ハチの巣駆除には向かない)。
# by kikunobu111 | 2016-10-19 15:17 | 商品情報
トレラン・京羅木山一周
10/19(水)
d0007657_1057327.jpg
オチラト村スタート。広瀬越え(峠の茶屋跡)経由。
d0007657_10581971.jpg
倒木に杉平茸が。
d0007657_10585266.jpg
ヨタヨタと登頂。日本の山も良いもんだ。
# by kikunobu111 | 2016-10-19 10:59 | トレランコース紹介
焚火ダウンJKT
10/18(火)新製品・タキビ・ダウンJKTのご紹介です。
d0007657_11441385.jpg
ナンガ(国産)表生地に難燃性素材を使用し、焚火やキャンプファイヤーでも安心して着られる。ヨーロピアンダウン150g使用で超暖か。7個のポケット付き。(写真はチャコールカラー)¥45.000.+TAX。★艶消しのコットンライクな風合いが街着にもgood!
# by kikunobu111 | 2016-10-18 11:48 | 商品情報
フォンテンブロー・ボルダリング一人旅
10/3(月)この秋は瑞牆山ボルダーにでも行こうと考えてたが、たまたまインターネットでパリ往復格安航空券を見つけた。これを逃す手は無い、と決断。準備期間は一週間も無い。フランス語なんて、「ボンジュール、メルシー」位しか知らなが、行けば何とかなるだろう。小田実の「何でも見てやろう」精神でGO!12時間余りのフライトでシャルル・ドゴール空港に降り立った。バスでリヨン駅へ。フォンテンブロー・AVON行き電車のホームが解らず、60Lのリュックを背に駅構内をウロウロ。夕闇の迫るAVON駅に降り立つが、西も東も解らず立ち往生。やっと見つけた安ホテルにチエックイン。
10/4(火)
d0007657_13103790.jpg
(フォンテンブロー城。ナポレオンも住んでた)。 朝、とりあえず観光案内所に寄り、「フォンテンブロー・ホステル」という宿を紹介して貰う。
d0007657_13344278.jpg
タクシーで15分ほどのLa Chapelle La Reine という小さな町にある。
d0007657_20435310.jpg
ドミトリー(2段ベッドの6人部屋)で、一泊¥2.000.余り。キッチン(共同)もあり、宿泊客の殆どが世界中から来てるクライマーなので、居心地も良さそうだ。
d0007657_13385519.jpg
(静かな田舎町だ)。
10/5(水)宿から一番近い「Elephant」というエリアまで歩く。午前8時でも薄暗く、寒い。
d0007657_20423259.jpg
地平線まで畑が続く田舎道をトボトボ。途中「Maunoury」というスモールエリアで少し遊ぶ。目的のElephantが見つからず、林の中で行ったり来たり。ハイキング中の老夫婦に教えてもらって昼過ぎやっと到着。
d0007657_16453047.jpg
d0007657_1794670.jpg
やってる、やってる。ボルダリングを楽しむ人達と遭遇。
d0007657_18233517.jpg
アメリカから来た若い女性グループに誘われ一緒に登る。
d0007657_18251527.jpg
エリアの看板、エレファント岩。
d0007657_1837064.jpg
d0007657_18253327.jpg
7a+が登れた。大満足です!
10/6(木)毎日快晴。昨日の歩きに懲りて、MTBを借りて岩場へ。
d0007657_18435983.jpg
d0007657_18443548.jpg
家族でボルダーを楽しんでる姿も多い。
d0007657_2043932.jpg
今日はお疲れ気味で早めに帰る。スーパーで食材を買って自炊。
d0007657_20444511.jpg

10/7(金)指皮が薄くなって、休養日とする。
d0007657_20351956.jpg
水彩、宿の窓から。
10/8(土)今日も快晴。
d0007657_942135.jpg
人気のエリア「Bas Cuvier」へ宿の主人に車で送迎してもらう。2~30分のドライブだ。林立するボルダー群。圧巻です。
d0007657_97736.jpg
早速地元の爺さん達に誘われる。「おめえ、日本かよ?歳は?71?俺なんか73歳だぜ。毎週末パリから登りに来てんだ。」「この課題やってみな」という訳で爺さん同志で楽しむ。俺が片っ端からオン・サイトしたら、「やるじゃないか。てめえ」と握手攻めで良い気分。
d0007657_916252.jpg
今度は若者達と合流。
d0007657_9172149.jpg
d0007657_9173887.jpg
日本では珍しい砂岩のボルダーは独特の形状でホールドも変化に富んでる。
d0007657_9254918.jpg
スーパーで買い物。肉、野菜、パン、ワイン、何でも日本よりはるかに安い。そして美味い。
10/9(日)今日も「Bas Cuvier」。
d0007657_9291344.jpg
宿の主人。親切な人で、色々とお世話になった。
d0007657_930537.jpg
これはオンサイト。
d0007657_9311620.jpg
この課題、後一手のスローパーが止まらない。
10/10~10/13 残った数日をどうしようか、迷ったが、宿の主人の勧めで、南部のボルドーへ。世界的なワインの産地で、町全体が世界遺産だとか。
d0007657_9574541.jpg
建築物は全て石。何処にこんなに石材があるんだ?
d0007657_9575420.jpg
たまにはごちそうと美味いワイン。今まで一本¥60のフランスパンにバターとチーズで朝、昼食を済ましてたからな。
d0007657_958369.jpg
新幹線・TGV
d0007657_10233738.jpg
パリの地下鉄。出発前にグーグル・マップのパリの地図をスマホに入れとけば、オフラインでGPS機能が使えるので、これと地下鉄の路線図があれば、パリ市内を自由自在に動ける。
d0007657_10243035.jpg
先ずはオルセー美術館。日本人の大好きな印象派がズラリと展示してある。圧倒されます。
d0007657_10321422.jpg
d0007657_10325426.jpg
d0007657_10331537.jpg
d0007657_1034867.jpg
d0007657_1035454.jpg
d0007657_10351953.jpg
シャンゼリゼ、凱旋門、モンマルトル、そして5月革命のカルチエラタンと廻る。泊まった宿が、バルザックの「ゴリオ爺さん」の舞台となった下宿屋付近だと知って感慨無量。クタクタになって帰国。
★もう数日ボルダーを楽しみたかった。観光してる場合じゃ無かったな!思ったよりはるかに安上がりな旅が出来た。(北海道へ行くより安い!?)。フォンテンブローに興味のある方、ご連絡下されば、知る限りのお得な情報差し上げます。
# by kikunobu111 | 2016-10-15 17:08
BAS CUVIER エリア
10/8一番楽しみにしていたエリア。林の中にキノコの様に林立するボルダー群に感動!早速片っ端から挑戦。どの課題も質が高い。土曜なので、クライマーがドンドンやって来る。多くて3~4回、面白いのばかりなので、しつこいトライはしない。6時間で15課題GET!最高は6c。宿のおっさんに送迎して貰う。帰途スーパーで買い物。晩飯はステーキとビールとワインだ。
# by kikunobu111 | 2016-10-08 23:12
エレファントエリアにて
10/7. くたびれ果てて、今日は休養日
d0007657_18163458.jpeg
d0007657_18124871.jpeg

# by kikunobu111 | 2016-10-07 19:35
Fontainebleau
10月6日 Fontainebleauでボルダリング三昧です。
# by kikunobu111 | 2016-10-06 16:14
訃報 吉田和正氏
10/1(土)当店のブログにもリンクさせて貰ってた吉田和正氏が肺癌で死去したと、東京にいる友人が教えてくれました。ショックです。毎日のように彼のブログを見て、彼の生き様にシンパシーを感じていました。ここ数カ月、更新が無いので、心配でした。最後の更新はこうでした。
「今年は年初よりろくなことし。母親が こが 本人が 今日は少しよいことあり 未だに上手く行ってなかった口から胃にむけてケーブルが開通した。これであと数年は、」。一度も会ったこともないし、彼のルートなど登れるレベルでは無いが、小さな棘のように一生残って行くだろう。
# by kikunobu111 | 2016-10-01 18:08 | 店主のプライベート
新入荷
9/28(水)①カリマー(英)創業70周年・限定品・デイパック。
d0007657_9112756.jpg
タトラ20(ピート)と(ベージュ)¥11.600.+TAX。
d0007657_9113861.jpg
セクター25(ベージュ)¥13.500.+TAX。
★どちらもKS100eを使用。コットンライクな頑丈な生地。色も渋いアースカラー。山でも街でも映えます!
②クライミングシューズ大量入荷!スポルテイバを中心に、沢山入っています。
d0007657_9183799.jpg
多分、在庫数は山陰一番!?
# by kikunobu111 | 2016-09-28 09:19 | 商品情報